記録

読むな

第3回-好きな映画-

ご機嫌麗しゅう。

今回は私の好きな映画について書こうと思う。ネタバレを回避するためにあまり多くは語れないので、気になったものは是非視聴してほしい。

 

1:The Godfather

ゴッドファーザー シリーズは1972年に公開されたアメリカ映画で、戦後のアメリカを舞台に或るマフィアの栄枯盛衰を描いた作品である。
全3シリーズ公開されており、いずれも大きなヒットを記録している。
血なまぐさい抗争の中での登場人物たちの愛と葛藤が、美麗な音楽で彩られ描かれている。
3時間もある長い映画だが、退屈に感じる瞬間は微塵もない。
PARTⅠだけでも是非見ていただきたい。
ラストシーンの主人公の後ろ姿は、必ず記憶に残るだろう。

 

2:Stand by Me

スタンド・バイ・ミースティーヴン・キングの小説「死体」を原作とするアメリカ映画である。
時は1950年代、オレゴン州の小さな町に住む4人の少年が死体を探しに旅に出るという物語。
エンディングで流れるベン・E・キングのStand By Meはあまりにも有名。
大まかなあらすじを聞くと少し気味が悪い気もするが、実態は青春映画である。
思春期のしょt少年たちの複雑な心理描写が魅力。
これも見て後悔は無いだろう。

 

少し短いが今回はここまで、それでは。