バイト話

 バイトを始めたのでそれに関して色々話そうかなと。

 まずこれまでやってきたバイトについて。まず去年の8月、1ヶ月だけやった塾講師のバイトのお話、といきたいところだけど、これについてはほぼ言うこと無し。事務作業ブラック過ぎて1ヶ月で辞めた。それだけ。

 次、浪人時代にやってた家庭教師のバイト。予備校にも行ってなかったので"ニート"というステータスだったわけだけど、その社会的地位に耐えかねて始めたバイト。勉強が苦手な中学生向けの家庭教師で、一回大学合格してればニートでも働けるとこだった。ただ、これも大変だった。本当に。
 中2の男の子を半年ほど担当した。彼、驚くべきことに整数の四則演算も満足に出来なかったのね。そんな彼に週1回2時間の授業だけで全て教えるのははっきり言って無理ですから、自学自習してもらう為に、勉強する習慣をつけさせようとあれこれ試みたのね。でも全部失敗しちゃった。私といる時は真剣な眼差しで勉強する決意を固めるんだけど、1人になるとすっかり怠けてしまう。結局、半年間で彼ができるようになったのは分数の足し引きまでだったよ...
 そもそも教育についてド素人の元大学生が初めに担当して良いレベルの子ではなかったよね。毎週白紙の宿題を見る度に無力感やばかった。彼、今年受験なんですよね。知る由もないけど、どうにか良い結果に終わっていて欲しい。力になれなくてごめんね...
 あと大学入ってやった塾講での中学生の飲み込みの良さに驚いた。この苦労の後だと普通の中学生みんな天才に見えた。

 次は浪人時代に4ヶ月だけやったゲーセンバイト。これはおもろかった。守秘義務とかあるからどこまで話して良いかわかんないけど、とりあえず楽しかった。クソなとこもあったけどね。
 まず、良かった点。何より好きな物に触れながら働けるのは楽しいよね。よく掃除しながら筐体ナデナデしてた。あとプライズめっちゃ上手くなる。客が景品取ったら勿論補充するわけだけど、その時に自分の手で触って商品置くから重心とか手に取るようにわかるのね。いや実際手に取ってるんだけどさ。それでいざ自分がプレイする時も、(あーこの配置ねはいはいはい、じゃあこの辺狙おうかな)みたいな感じで攻略立てられるようになる。受験勉強の合間にフィギュア取りまくったわ。全部捨てたけど。
 次、悪かった点。まず立ちっぱなし。これもよくあることなんだけど、やっぱキツいよね。それに私左の足首ちょっと悪くてさ、そのせいであんまり長時間立ってられないのよ。これは俺だけだろうけど。それと、灰皿の掃除もクソだった。マジで臭過ぎ。死ね。1時間に1回外にある喫煙所の灰皿掃除するんだけど、本当に臭い。そして手に付いた臭いが取れない。死ね。正直、灰皿を掃除するより駐車場に落ちてる吸い殻箒とチリ取りで集める方が楽だったから、律儀に喫煙所でタバコ吸ってるやつらにムカついてた。なんでポイ捨てしねんだよ。その辺捨てとけ。
 そうは言ってもなんだかんだ楽しくやってた。ただ色々と間が悪かったね。浪人て意外と時間あるせいでめっちゃ色々考え事しちゃうのよ。受験のこと、将来のこと、元カノへの未練、それはそれは色んな悩みが入れ替わり立ち替わりやって来て精神削っていくんだよ。何かクソ程病んじゃって、手首切ったり首吊りかけたりしちゃって。最終的には生き延びたものの、ストレス性の無限下痢地獄によってまともに業務につけなくなったから辞めちゃった。ちょうどコロナ流行る直前だったからそういう意味ではタイミング良かったかもだけどね。

 というのが今までのバイト話。今回新たに始めたバイトのことも話そうと思ったんだけど、意外と長くなっちゃったから一旦区切るね。それじゃ次回、アダルトショップバイト編で。